本日3月24日は、マネキン記念日だそうです。1928(昭和3)年3月24日に高島屋呉服店が、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会にて、日本初の取り組みにてマネキン人形と、モデル兼販売員として本物の女性(マネキンガール)を起用したことが由来とされているようです。
さて、「マネキン」の意味とは、直接お客様に対して販売商品の魅力や説明を行い、お客様の購買意欲を高め、商品購入の満足感を与えるための職業とのことです。これは私たち美容師が、お客様の希望をヒアリングし、そのために必要な施術メニューと+αの提案を行い、お客様の期待感を高め、希望以上の仕上がりと満足の提供をすることに類似しておりますね。
どちらの職業もお客様の満足を第一に考え、豊富な知識、話術が必要不可欠です。私はこれらのことをすぐに身に付けることは不可能と思っています。だからこそ日頃からのトレーニングが必要となり、その方法としては、自分の周りにいる方に興味を持ち、その方を知り、気を遣いながら会話をしていくこと。このことを日々実践していくことが、一番のトレーニングと考えています。
マネキン記念日の本日。コミュニケーション能力を磨き、魅力UPのきっかけの日としてみてはいかがでしょうか? もしかしたら「招金(マネキン)」に繋がる第一歩になるかもしれませんね。失礼いたしました。